電気電子工学科

工学部

電気電子工学科

エネルギーとエレクトロニクス、システムで人の生活を支える

入学定員
120名
キャンパス
八王子キャンパス(1・2年次)
新宿キャンパス(3・4年次)
※4年次は所属する研究室によってキャンパスが異なります。

学科の特色

電磁気、電気回路、エレクトロニクス、システム制御の学びを通して、持続可能型高度情報化社会で活躍できる能力を身につけます。

【キーワード】
新エネ活用/エコマテリアル/リニアモータ/光ファイバ/電気エコロジー/交通システム最適化/しゅう動接触素子/多機能センサー/有機材料/生体信号処理/人工知能/システムバイオロジー/磁気浮上/宇宙材料/地震防災用センサー

将来の進路

大学院修士課程
総合電機・電気関連・自動車・自動車部品関連・精密機器・食品などのメーカー
電気設備工事・電気保守サービス・電気関連総合商社・建設・運輸サービス・通信サービス業など

資格取得の優遇措置がある資格・免許

資格取得の優遇措置がある資格・免許

→工学院大学でとれる資格

研究室紹介動画


Real Voice
角濱 文隆さん
STUDENT

電気システム工学科4年(現・電気電子工学科)

角濱 文隆さん

鉄道の未来を見据えた新たなシステムづくりに挑む

鉄道システムの可能性に気づく
震災後の計画停電を経験したとき、身のまわりにある製品やサービスのほとんどが電気に依存していることを実感し、その重要性に気づきました。電気にかかわる研究分野は幅広いですが、私が特に興味を持ったのが鉄道システムです。「交通システム」の授業で、それまで考えたこともなかった鉄道運行のしくみを学び、すでに完成されていると思っていた鉄道にまだまだ改善の余地があることを知り、さらに興味が湧いてきました。この分野を掘り下げる研究を行うため、電気鉄道システム研究室に所属しました。研究室では、鉄道の自動運転に関する研究に取り組んでいます。

工学部のその他の学科

工学院大学入試サイト(https://www.kogakuin.ac.jp/admissions/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

対応ブラウザ

Chrome

Google Chrome

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Freifox

FireFox

Windowsバージョン33以上
Macintoshバージョン33以上

Safari

Safari

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Internet Explorer最新版

Internet Explorer

Windowsバージョン10以上