オンラインキャンパスツアー
自分で自由に探検したり
おすすめスポットを巡ったり…
ふたつの特徴的なキャンパスを
スマホやパソコンから見ることができます!
八王子キャンパス
東京ドーム約5個分の広大な敷地に大規模な実験施設や研究施設を整備。1,2年次はこの八王子キャンパスでじっくりと勉強や研究に励み、自分の夢を育みます。
おすすめスポット
1号館
学生センターや教室がある1号館。主に座学の授業で使います。 建物を囲むファサードは、東京2020エンブレムで知られる野老 朝雄氏がデザイン。複数の円から作り出される影や、横から見たときの表情…デザインの奥深さを感じられます。2号館 VR室
映像コンテンツ制作や実験ができる最新の施設。情報学部の授業で活用しています。2号館 学習支援センター
「ラーニングコモンズ」と呼ばれ、学習支援センターのサポートを受けたり、グループ学習ができるスペースとなっています。学習支援センターでは基礎科目等の個別指導を受けられます。
2号館 工手の泉(ライブラリサービス)
キーワードを軸に関連書籍が並ぶストーリー性を重視した書架と電子ジャーナルが充実した新しいスタイルの図書館です。自学・共学スペースやグループワーク用の個室など学習スペースも豊富。この図書館は、2号館のインテリアを担当した塩見一郎教授(建築デザイン学科)と飯島直樹氏(2016年3月建築デザイン学科退官)が、設計を手掛けています。
4号館 化学実験室(あどらぼ)
最新設備が導入され様々な実験が可能な4号館「あどらぼ」は、主に先進工学部の研究拠点として利用されています。充実した設備が好評で、化学グランプリの会場としても使用されました。
11号館 大変位・大加速度振動台
大型の振動台では、震災時の天井のようすを再現する実験ができます。建築設計・デザインはもちろん、災害対策やまちづくりなど幅広い分野の研究室を有する工学院大学ならではの実験装置です。
17号館 フライトシミュレーター
エンジニア・パイロットを目指す機械理工学科航空理工学専攻で使用され、実機訓練期間以外の時期や卒業後も訓練が可能です。3台のフライトシミュレーターで固定翼・回転翼のフライトトレーニングを行うことができます。
17号館 夢づくり工房
学生フォーミュラやロボットプロジェクトなどの、学生グループによる理工学に関する創造活動「学生プロジェクト」が製作を行う工房。18号館 学生食堂
大学といえばやっぱり学食!?広くて明るい学生食堂ではリラックスして食事を楽しめます。上の階には唐揚げ専門のお店も。
19号館 ものづくり支援センター(ふらっと)
加工技術と安全教育の最前線。自ら考え、そのアイデアを実際の形にすることを通して「ものづくり」の醍醐味や楽しさ、また安全の大切さなどを学べます。
弓道場
細い束・貫による格子フレームが特徴の木造建築。冨永祥子教授(建築デザイン学科)が設計を担当。
ボクシング場
大仏様の三手先を内部空間に反転した天秤フレームが特徴の木造建築。冨永祥子教授(建築デザイン学科)が設計を担当。
弓道場・ボクシング場共に「日本の伝統的木造建築の美しさや構造特性を現代の技術で再構成したい」という考えをベースにつくられています。
新宿キャンパス
新宿駅から徒歩5分、地下通路と直結する超高層ビル。最新の情報や多様な文化に出会えるこの場所で、好奇心あふれるキャンパスライフを送ることができます。
おすすめスポット
2階 就職支援センター
社会経験豊富なアドバイザーがそろい、学生をバックアップ。就職相談だけでなく、情報収集、企業と学生の交流の場所として多目的に活用されています。
2-3階 工手の泉(ライブラリサービス)
約14万冊の蔵書を持ち、自習スペースが充実しています。本以外にも邦画・洋画のDVDも揃っていて、落ち着いた空間で研究だけでなく息抜きも。