機械理工学科

先進工学部

機械理工学科

機械理工学専攻・航空理工学専攻(2019年4月開設)
社会が抱える課題をグローバルな視点で捉え解決する

入学定員
65名
キャンパス
八王子キャンパス(1・2年次)
新宿キャンパス(3・4年次)
※4年次は所属する研究室によってキャンパスが異なります。

2つの専攻

2019年4月、パイロットライセンスの取得をめざす「航空理工学専攻」を新設。機械の知識を学びながらグローバルな視点を養う「機械理工学専攻」と合わせ、2専攻制となります。

航空理工学専攻についてはこちらをご確認ください

学科の特色

数学や物理の基礎と工学の知識を応用し、グローバルな規模で課題を解決する能力を修得します。

【キーワード】
機械/デザイン/医療/航空宇宙/エコエネルギー/コンピュータサイエンス/燃料電池/マイクロ加工/精密計測/新材料/医療機器/画像処理/電子回路/複合材料/MOT(技術経営)/産学連携/生産技術/人工臓器/ニューラルネットワーク/エラストマー

将来の進路

  • 大学院修士課程
  • 自動車産業
  • 電機産業
  • 電子制御関連など

資格取得の優遇措置がある資格・免許

資格取得の優遇措置がある資格・免許

Real Voice
松谷 彩加さん
STUDENT

機械理工学科

松谷 彩加さん

広範な知識を自分のものにしてデジタルカメラの開発に挑みたい

夢を叶えるための課題がわかりモチベーションが高まりました
写真が趣味でずっとデジタルカメラを使っています。しかし、身近な道具であるにもかかわらず、その仕組みを知らなかったことから機械の構造に興味を持つようになりました。授業でプログラミングを学んでからは、デジタルカメラを動かすにも情報テクノロジーが不可欠と知り、幅広い知識を得ることの重要性を実感しました。また、グローバルに活躍するには語学力が欠かせませんが、「工業技術英語」では、工学の専門用語を使った実践的な英会話を学びます。この授業を通して、改めて自分のいまの実力がわかり、卒業までの課題を再認識しました。今後はそれらに加えて、研究を通して専門性を磨くことで、デジタルカメラの開発に携わることが私の夢です。

機械理工学科機械理工学専攻の入試日程

機械理工学科航空理工学専攻の入試はこちら

先進工学部のその他の学科

工学院大学入試サイト(https://www.kogakuin.ac.jp/admissions/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

対応ブラウザ

Chrome

Google Chrome

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Freifox

FireFox

Windowsバージョン33以上
Macintoshバージョン33以上

Safari

Safari

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Internet Explorer最新版

Internet Explorer

Windowsバージョン10以上