機械システム工学科 [昨年度参考]

工学部

機械システム工学科 [昨年度参考]

メカニクスを中心にバランスのとれたシステムを動かす

入学定員
105名
キャンパス
八王子キャンパス(1・2年次)
新宿キャンパス(3・4年次)
※4年次は所属する研究室によってキャンパスが異なります。

学科の特色

機械をつくり、賢く安全に快適に「うごかす」ための制御やシステム設計を学びます。

【キーワード】
衝撃エネルギー吸収システム/システム工学/自動車運動制御/制御工学/振動/ファスナーテクノロジー/流体制御/昆虫規範型マイクロロボット/ロボット/ヒューマンインタフェース/生体医工学/レスキューロボット/拡張現実(AR)/音響/減災工学/iPS細胞/自動運転/人工知能

将来の進路

  • 大学院修士課程
  • 機械・機械部品・自動車・自動車部品・航空機部品・電気電子機器・精密機械・金属製品・建材などのメーカー
  • 化学工業関連
  • 運輸サービス
  • 通信サービス業など

資格取得の優遇措置がある資格・免許

資格取得の優遇措置がある資格・免許

Real Voice
星野 梨恵さん
STUDENT

機械システム工学科

星野 梨恵さん

いつかは自分のアイデアを形にして社会に発信できるようになりたい

機械やソフトウェアの扱い方を身につけ少しずつめざす将来像に近づいています
オープンキャンパスで出会った女子の先輩方が気さくに話してくれたことが印象に残っており、この大学なら安心して生活できると思い、入学を決めました。モノづくりを学ぶ学科なので、やはり自らの手を動かす授業が楽しいです。CADを使って製図する「機械システム製図」は、自分で考えた機構を図面に起こすことでリアリティが持てるようになり、とても面白く感じました。今の目標は、大学で学んだことが生活の中でどのように使われているか、どのように利用できるかを考え、より便利で過ごしやすい社会の実現に貢献できるような技術を身につけること。そして、先輩方のように自信をもって自分の研究について話せるように自分を磨いていきたいと思います。

工学部のその他の学科

工学院大学入試サイト(https://www.kogakuin.ac.jp/admissions/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

対応ブラウザ

Chrome

Google Chrome

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Freifox

FireFox

Windowsバージョン33以上
Macintoshバージョン33以上

Safari

Safari

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Internet Explorer最新版

Internet Explorer

Windowsバージョン10以上