機械システム工学科

工学部

機械システム工学科

メカニクスを中心にバランスのとれたシステムを動かす

入学定員
105名
キャンパス
八王子キャンパス(1・2年次)
新宿キャンパス(3・4年次)
※4年次は所属する研究室によってキャンパスが異なります。

学科の特色

機械をつくり、賢く安全に快適に「うごかす」ための制御やシステム設計を学びます。

【キーワード】
衝撃エネルギー吸収システム/システム工学/自動車運動制御/制御工学/振動/ファスナーテクノロジー/流体制御/昆虫規範型マイクロロボット/ロボット/ヒューマンインタフェース/生体医工学/レスキューロボット/拡張現実(AR)/音響/減災工学

将来の進路

  • 大学院修士課程
  • 機械・機械部品・自動車・自動車部品・航空機部品・電気電子機器・精密機械・金属製品・建材などのメーカー
  • 化学工業関連
  • 運輸サービス
  • 通信サービス業など

資格取得の優遇措置がある資格・免許

資格取得の優遇措置がある資格・免許

Real Voice
北嶋 佑衣さん
STUDENT

機械システム工学科

北嶋 佑衣さん

演習で「つくる体験」を重ねることで一歩ずつ夢に近づいています

学科の学びが生かせる分野を介護の現場で見つける
ものづくりの基本に加えて、機械を制御する方法も身につけられる機械システム工学科は、機械を動かしたいという夢を持っていた私にとって理想的でした。入学後は、旋盤加工や鋳造など工作機械の使い方を身につける「機械システム工学加工演習」や、自分でプログラムを組んで動作させる「プログラミング演習」を通して、さまざまなスキルを身につけると同時に、機械システムの奥深さを知ることができました。最近、介護体験で福祉施設を訪ねる機会があり、介護ロボットがあれば介護者の負担を減らせると感じる場面が多々ありました。将来的に、医療や福祉の分野で役立つ機械の開発にかかわれるよう、さらに学びを深めていきたいと思います。

工学部のその他の学科

工学院大学入試サイト(https://www.kogakuin.ac.jp/admissions/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

対応ブラウザ

Chrome

Google Chrome

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Freifox

FireFox

Windowsバージョン33以上
Macintoshバージョン33以上

Safari

Safari

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Internet Explorer最新版

Internet Explorer

Windowsバージョン10以上