システム数理学科

情報学部

システム数理学科

情報を生かして社会や企業をリードする

入学定員
60名
キャンパス
八王子キャンパス(1・2年次)
新宿キャンパス(3・4年次)
※4年次は所属する研究室によってキャンパスが異なります。

学科の特色

データ分析に基づき、企業や社会をリードするシステム構築や経営戦略立案ができる人材を育てます。

【キーワード】
企業情報システム/データベース/情報イノベーション/統計解析と予測/クラウドコンピューティング/人工知能

将来の進路

  • 大学院修士課程
  • 一般企業の情報部門
  • コンピュータソフトウェア業界
  • 公務員など

資格取得の優遇措置がある資格・免許

資格取得の優遇措置がある資格・免許

Real Voice
澤野 由佳さん
STUDENT

システム数理学科

澤野 由佳さん

人に良い価値を届けられるよう情報技術を自分のものにしたい

熱意ある先生のおかげで、苦手な理系科目を克服
驚くほどの勢いでテクノロジーが進歩する中、これからの社会のニーズに対応できる情報技術を身につけたいという思いが強く、システム数理学科に進学しました。高校までは文系だったこともあり不安はありましたが、先生方の熱心で手厚いサポートもあり、理系科目に対する苦手意識を払拭することができました。特に面白かった授業は「システム数理学実験」で、音声情報や画像情報の扱い方やデータベースの構築法など、さまざまな角度からデータ分析の手法を学ぶことで、実践的な情報スキルを身につけることができました。

データ分析を活用して、SNSユーザーの意識を知る
研究活動では、自分たちで制作した動画をインターネット配信したときの視聴者の反応や、配信方法を変えたときの反響の変化などを調べ、SNSが人に与える影響を検証してみたいと思います。また、将来を考えるうえで勉強になったのがインターンシップです。webサービスを提供する企業でSNSを使った広告キャンペーンにかかわらせてもらい、企業活動の実際を垣間見ることができました。私の人生の目標である「多くの人にプラスの価値を提供できる」人になれるよう、研究に励みながら自分と向き合っていきたいと思います。

情報学部のその他の学科

工学院大学入試サイト(https://www.kogakuin.ac.jp/admissions/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

対応ブラウザ

Chrome

Google Chrome

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Freifox

FireFox

Windowsバージョン33以上
Macintoshバージョン33以上

Safari

Safari

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Internet Explorer最新版

Internet Explorer

Windowsバージョン10以上