コンピュータ科学科

情報学部

コンピュータ科学科

コンピュータシステムで安全な情報社会をめざす

入学定員
90名
キャンパス
八王子キャンパス(1・2年次)
新宿キャンパス(3・4年次)
※ 4年次は所属する研究室によってキャンパスが異なります。

学科の特色

ソフトウェア開発とコンピュータ応用、セキュリティ管理のエキスパートを育てます。

【キーワード】
情報セキュリティ/暗号理論/ソフトウェア工学/数値シミュレーション/音響・信号処理/画像探索

将来の進路

  • 大学院修士課程
  • コンピュータソフトウェア業界
  • 一般企業の情報部門
  • 公務員など

資格取得の優遇措置がある資格・免許

資格取得の優遇措置がある資格・免許

研究室紹介動画



Real Voice
永井 雄也さん
STUDENT

コンピュータ科学科

永井 雄也さん

サイバー犯罪の脅威に負けないセキュリティ技術を開発したい

大学院に進学して、エキスパートをめざす
あらゆるものがインターネットでつながる現代において、情報セキュリティ対策により個人や企業の情報を守ることは極めて重要です。工学院大学には、企業の最前線でセキュリティ分野の研究に携わってきた先生が何人もいます。現場のリアルな話を聞くことで、最新の情報を得られるだけでなく、危機意識の向上にもつながりました。この先、セキュリティ技術に精通したエキスパートがますます求められます。自分自身が世の中に安心を与えられるプロフェッショナルになれるよう、大学院を含むこれからの3年間を大事にしたいと思います。

端末自体にセキュリティ機能を組み込む
研究室で行いたいと考えているのが、ハードウェアにセキュリティソフトが持つ機能を組み込む新たな手法の開発です。これまで、セキュリティソフトの導入は、ユーザーに委ねられていたため、それらの知識を持たないパソコン初心者などがウイルスに感染するケースが多くありました。しかし、ハード側にあらかじめセキュリティ機能を組み込んでおけば、ユーザーの負担を軽減しながら、一定レベルの安全性を確保できるようになります。どのようにアップデートするかなどの課題もありますが、実用化すれば一つのスタンダードになりえます。安全な情報社会の構築に貢献できるよう、研究に全力を注ぎたいと思います。

情報学部のその他の学科

工学院大学入試サイト(https://www.kogakuin.ac.jp/admissions/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

対応ブラウザ

Chrome

Google Chrome

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Freifox

FireFox

Windowsバージョン33以上
Macintoshバージョン33以上

Safari

Safari

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Internet Explorer最新版

Internet Explorer

Windowsバージョン10以上