合格者のみなさまへ

合格おめでとうございます!

学長メッセージ工学院大学に合格した皆さんへのメッセージ

工学院大学に合格した皆さん、おめでとうございます。皆さんを心より歓迎いたします。
創立130年を越えた工学院大学は、新宿のTokyo Urban Tech Tower Campus、自然豊かな八王子のTokyo Big West Innovation Campusを活用して、多くの仲間と一緒に過ごす青春時代に人生の基軸をつくる上で最適です。その教育・研究によって、大学ランキングでは世界でTop5%以内、アジアでTop3%以内の高い評価を受けていることは、私たちの大きな誇りです。ぜひ、このような優れた環境の中で、皆さんがもつ無限の可能性を開花してください。建学の理念である「社会・産業と最先端の学問を幅広くつなぐ『工』の精神」に基づいて、未来の科学技術と社会の発展に私たちと一緒に貢献しましょう。大学での学びに成功するように、大きな夢を描きながら、高校生活の一日一日を大切に、有意義に過ごしてください。
4月に、皆さんとお会いするのを楽しみにしています。

工学院大学 学長 佐藤 光史

お知らせ

入学式について

工学院大学では4月3日(金)に予定していた入学式は中止することとなりました。

4/1以降の予定について【学部新入生】

詳細は以下のページよりご確認ください。
 

テレメール全国一斉進学調査調べ先輩が工学院大学に入学を決めた理由

「テレメール全国一斉進学調査」は進路選びのための活動や、入学先の大学を決めた理由を後輩たちに伝えるために、
毎年、全国で一斉に実施されるアンケートです。
「テレメール全国一斉進学調査」で 先輩たちから寄せられた、工学院大学に入学を決めた理由を紹介しています。

先輩が工学院大学に入学を決めた理由

 

学部・学科4年後への設計図。

今、思い描いている将来の夢。
充実した毎日を、充実した環境で送る日々が礎となり、その夢の実現につながる。
それを可能にするための場所はここにある。
自分で描く未来の設計図。
4年後、その設計図はさらに世界へとつながっていく。
 

研究室現場の第一線で活躍する教員から学べる
ハイレベルな環境

160を超える研究室が
未来を生み出す

少人数制の研究室により、活躍する教員や大学院生との距離も近く、密度と質の高い指導を受けることができます。
 

施設・キャンパス4年間学ぶなら、将来を見据えられる環境がいい

新宿駅に直結した大都会のキャンパスと、最新の研究施設が揃う八王子キャンパス。
地上28階、地下6階建ての高層ビル内には、大学生活をサポートする施設が詰まっています。
学生ホール「ラーニングコモンズB-ICHI」は、建築学部 飯島研究室を中心に設計された、新しい地下1階の学生ホール。学生や教員が自由に集うネットワークの拠点として、幅広い活動を盛り上げます。
4階までの吹き抜けが特徴の、広々とした1階の「アトリウム」。心地よい光が差し込み、週末には様々なイベントが行われるなど、大学と社会との接点にもなっています。

新宿キャンパス

アクセス抜群の都心型キャンパス

世界一の巨大ターミナル新宿駅から徒歩5分。
都庁方面の地下通路と直接つながる便利な場所にある超高層ビル、それが新宿キャンパスです。
専門店も多く、買い物にも困りません。

3,4年次の修学キャンパスになります。
※4年次は所属する研究室によりキャンパスが異なります。

【DATA】
JR「新宿駅」下車、西口より徒歩5分
京王線、小田急線、地下鉄各線「新宿駅」下車、徒歩5分
都営大江戸線「都庁前駅」下車、徒歩3分
西武新宿線「西武新宿駅」下車、徒歩10分
1号館(創立125周年記念総合教育棟 )はL字型の4つの棟からなる建物で、パサージュという小径をイメージ。学生たちが集まるラウンジや広場など、オープンスペースが充実しています。
2017年春に完成した新2号館(ラーニングコモンズ八王子)。これにより、2012年から進めてきた八王子キャンパス再開発プロジェクトが完了しました。最新の施設・設備が整い、一層の充実が図られた教育・研究環境で学生をバックアップします。
建物の設計には建築学部の教員も参画し、学生の視点に立つ斬新なアイデアが取り入れられた校舎になっています。図書館を始め、情報教育や学習サポート機能を備えた学生の主体的な学びの場がつくられました。

八王子キャンパス

緑に囲まれた広々としたキャンパス

敷地面積23万m2、東京ドーム約5個分の広大な敷地を持ち、キャンパス内には大規模な実験施設や研究施設が整備されています。
新2号館紹介動画はこちら

1,2年次の修学キャンパスになります。

【DATA】
JR(中央線・横浜線・八高線)「八王子駅」、
京王線「京王八王子駅」よりバスで15分 

shuttle bus

新宿←→八王子

キャンパス間のシャトルバスで
キャンパスの往復も便利!

 

ハイブリッド留学海外でくらし、数多くの経験を積むことで
グローバルな視野を持つ

ハイブリッド留学は、“まず語学の習得から”という従来の留学スタイルを脱却した、新しい留学プログラムです。
滞在はホームステイ先で「英語」での生活を経験。
そして専門科目の授業は本学の教員が「日本語」で行うことで、留学をより身近な、チャレンジしやすい経験にします。
 

就職実績企業が求める高いハードルを越え、
社会への一歩を踏み出す

10万人を超える卒業生が実証!“入社後”も評価される就職実績。

内定をゴールに設定するのではなく、その先の社会でいかに活躍できるのか、を重視したキャリア支援。 理工系大学だからできる、専門領域や業界ニーズを熟知した支援の成果として、企業からも多くの評価が寄せられています。 

2019年3月卒業生の実績

就職内定率
97.7%
上場企業への就職内定率
39.3%
就職満足度
85.6%
求人企業数
15,299
 

キャンパスライフ夢中を見つけて、毎日が充実!

あらゆるチャレンジができる大学生活は、過ごし方も人それぞれ。
自分らしさを見つけて、充実した日々を送りましょう。

工学院大学ソーラーチーム
KRP(工学院大学ロボットプロジェクト)
弓道部
アメリカンフットボール部
吹奏楽部

クラブ・委員会・学生プロジェクト

仲間と出会い成長する 勉強だけでなく、課外活動に打ち込むのも大学生活の楽しみ。 たくさんのクラブや委員会、学生プロジェクトの中から気になるものを見つけ、仲間とともに活動しよう。

課外活動一覧はこちら
八王子エリアのひとり暮らし
工学院大学の指定学生寮(男子)

住まい

初めての毎日にワクワク! 入学と同時に地元を離れ、ひとり暮らしをする学生もたくさんいます。 自立した大学生活を送るための2スタイルを紹介します。

詳細はこちら

工学院大学入試サイト(https://www.kogakuin.ac.jp/admissions/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

対応ブラウザ

Chrome

Google Chrome

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Freifox

FireFox

Windowsバージョン33以上
Macintoshバージョン33以上

Safari

Safari

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Internet Explorer最新版

Internet Explorer

Windowsバージョン10以上