始まる前の“いま”、できること

始まる前の“いま”、できること

~卒業生から新入生へ~
2020 / 04 / 07

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。

5月11日から1週間、歓迎の気持ちを込めて、八王子駅にメッセージを掲示します。
 
今回の「窓」では、その内容の一部をご紹介します。
新生活に向けた環境の変化に加え、急遽授業日程などが変更になり、戸惑う気持ちもあるかと思いますが、このメッセージを見て、登校日までワクワクしながら毎日を過ごしてもらえるとうれしいです。

先輩から「好奇心のきっかけ」をもらおう

新入生のみなさんは「大学生活でやってみたいことはなんですか?」と突然聞かれても、今はまだ答えられないかもしれません。

そんなみなさんに「好奇心のきっかけ」を探してもらうために、工学院大学の卒業生に「大学生活で経験しておいてよかったこと」を聞いてみました。
研究・留学・部活・アルバイト・遊びなど、一人ひとりの答えからは十人十色の大学生活がうかがえます。
 

2019年度学位授与式で、卒業生に直撃!「大学生活で経験しておいてよかったこと」を書いてもらいました

卒業生たちに聞いた「大学生活で経験しておいてよかったこと」

始まる前の“いま”、できること

これから始まる学生生活でみなさんは多くの経験をし、そのひとつひとつは間違いなく今後の人生の糧となります。
だけど、学生生活は長いように思えて、意外とあっという間です。


始まる前の“いま”、ちょっと立ち止まり、未来の自分を想像してみてください。


「大学生活で経験しておいてよかったことは?」


4年後、学位授与式を迎える未来のあなたは、何と答えているでしょうか。


やってみたいこと、経験したいことは迷わずチャレンジしてください!
わたしたちはみなさんを全力で応援し、いつでもサポートしていきます。

先生も職員もそして先輩達も、みなさんとキャンパスでお会いできることを、心より楽しみにしています。
 

工学院大学ソーラーチーム

“50年後の未来を考えた地球の持続的利用”を理念に、車両の開発・設計から製作、レースでの走行など全てを学生主体で行っています。

みつばちプロジェクト

イベントを通して蜜蜂に関する知識を深めてもらうことを目的に、週一回の巣箱の点検・年数回の採蜜を行っています。この他にも養蜂を教えたり、養蜂器具の作製、植物の栽培といった活動を行っています。

2号館|八王子キャンパス

2017年3月、八王子キャンパスの再開発プロジェクトの最後を締めくくる「新2号館」が竣工しました。

KU-SITE|新宿キャンパス

展示エリアやサイネージエリアを活用しながら、日々のキャンパスライフや様々な研究を紹介しています。